シャンティコラム 自閉症児の親が語るありのままのこと

自閉症の兄弟の親であるシャンティが、同じ立場の親御さんや、サポートしている支援者の方に向けてありのままのコラムを発信していきます。

スピリチュアル視点、宇宙人

私はスピリチュアルが好きだ。
別に子供が自閉症だから宗教に助けを求めて好きになったわけではない。

小さい頃から霊感とはいかないまでも、
ふっと何か顔や手を見たり、
オーラというのか、赤や緑の残像のようなものが見えていたりしていたので、
子供の頃から自然と目に見えない世界については興味があった。

ハマりすぎて精神を壊しそうになったので、
現実的な旦那の影響もあり一時期は遠ざかっていたが、最近またその筋の勉強をするようになった。

近年、スピリチュアル業界は進化し、
ある特定の特別な人に与えられた特殊能力スピリチュアルではなく、どんな人も誰でも日常に取り入れることができるものスピリチュアルが主流となってきている。

さて、スピリチュアル視点から見た自閉症はどのようなものか。

この世に障害を持って生まれてきた魂というのは非常に霊格が高く、宇宙由来の人が多いそうだ。
宇宙ではいろんな星があり、そこでは言葉ではなくテレパシーで会話をしているらしい。
だから自閉症の子は言葉を喋らなかったり、眠らない(地球時間に合わせて睡眠をとらない)という子が多いというもの。

これを知り、あぁ納得ということがわりとあった。

たとえば、私が頭で考えていたことが自然と息子が理解していたりするからだ。
今日、夕飯焼きそばにしようかな〜と運転しながら考えていたら、息子が横から
「焼きそば食べる!」
と言ってきたことがあったりした。
なんで?なんでわかったの?
言葉に出してないのに!

そういうことがいくつかあり、
息子の前で考え事ができないようになってしまった。

やはりあの子は宇宙人なんだ。

そう考えると、別にこの地球のいわゆる普通という概念の中に彼を当てはめてもなんの生産性もないということがわかる。
宇宙人と暮らしているんだから、うまくいかないことがあろうとそれは当たり前なんだと思う。
あまりハマってしまうと、あのお母さん違う世界に行っちゃったと思われるので、公にはしないがやはり息子は宇宙人なんだと思う。
そういう私も宇宙人なのかもしれないが、
自閉症をスピリチュアルから見たら宇宙人という視点は、発達に悩んでいる親御さんの一つの救いになるかもなと感じた今日この頃です。

シャンティ。