シャンティコラム 自閉症児の親が語るありのままのこと

自閉症の兄弟の親であるシャンティが、同じ立場の親御さんや、サポートしている支援者の方に向けてありのままのコラムを発信していきます。

OT ST 困りごとはどの領域?

今から何年も前の話ですが、

私がある困りごとをOTの先生にお聞きしたら

それはSTの領域なのでわかりかねます

という回答をいただいたことがありました。

 

そうか、これはSTの先生に聞くことなのね!

と、そこではじめてわかるのですが、

それ以来、これはどの先生に聞くべきか?

という疑問がたくさんありました。

 

嚥下のことは?

絵カードを見てる時の目線は?

視覚遊びは?

ジェスチャーは?

 

境界線が曖昧というか、

私もよく理解をしていないので質問を

どうしたら良いかわからず

結局さぐりながら聞くというスタイルにしてました。

でもめちゃ疲れるんですよね。

きっとリハビリの先生って職人さんだから

あんまり素人が色々言うべきではないのかも?

と思ってました。

 

でも、今日、娘のリハビリの先生に

「生活の困りごとを改善していく事が一番だから、なんでも言って欲しいです」

と言われて

「でも、何をどの先生に質問したらよいのかわからなくて」

と言いました。

すると、先生は

 

生活の困りごとに対し

どの側面からアプローチするとかは境界線がなくて、

すべて繋がっていること

なんで、気にしないで何でも言ってください。

それはSTの領域だからわからないと言うのはOTじゃないですね。」

とのことでした。

 

えー!そうなの!

 

目から鱗というか、気を使っていた自分は一体何だったのかと思いました。

きっと先生も気を使ってる私に対して感じるものがあっておっしゃってくださったのかも。

先生ありがとう!これからはたくさん質問していきます。

 

 

みなさん、領域は気にせずどんどん質問していきましょう!

 

 

f:id:mentarulavo:20200625143613p:plain

 


シャンティ。