シャンティコラム 自閉症児の親が語るありのままのこと

自閉症の兄弟の親であるシャンティが、同じ立場の親御さんや、サポートしている支援者の方に向けてありのままのコラムを発信していきます。

親としての学び方

障害児の親御さんは

勉強会やセミナーに参加する機会が

たくさんあると思います。

 

私もこれまでたくさん参加してきました。

 

やはり、その中にも流派というか

考え方の違いがありどの情報が正しいのか

迷われる方も多いのではないかと思います。

f:id:mentarulavo:20200625144220p:plain

 

 

 

 

そこで今回お伝えしたいのは

100%正しいという情報は

どんな勉強会やセミナーにもない

ということです。

 

大切なことは、ひとつずつ学び取ること。

 

自分の中で、これはそうだな、いやこちらは違うな、としっくりくる答えを分けて

その中で自分の考えを固めていくことが大切なことだと思います。

 

これは違う!

というお話や考え方があったとしても

私には合わないけどそういうかんがえもあるんだね〜と流していきながらその話から学びとれることを探していくという姿勢が大切なのかなと近年感じています。

 

シャンティ。