シャンティコラム 自閉症児の親が語るありのままのこと

自閉症の兄弟の親であるシャンティが、同じ立場の親御さんや、サポートしている支援者の方に向けてありのままのコラムを発信していきます。

親にとって支援者とはどんな存在?

今回は

支援者の皆様が親たちにとって

どんな存在なのか?

というお話をしたいと思います。

 

それは

ズバリ!!

 

かっこいい存在です!!

 

やはり頼りにできるということも

ありますし、

人を支えるために

汗を流している人たちはやはり

かっこいいです!

 

私もたくさんの方に支援を受けながら

今の生活があるんですが、

やはりかっこいいな〜と

常々感じていました。

 

専門的な知識もある、

困っている親たちに

手を差し伸べてくれる。

やはりかっこいいです!

 

長男の障害が分かり療育を始めた頃、

私は劣等感でいっぱいでした。

育児もうまくいかない、

居場所がなかなかない、

眠れない、

そんな中で母子通園の先生たちを見てると

かっこいいと羨ましいなという

気持ちが入り混じりました。

自分は社会の中で孤立している

そんな気持ちが常にあったからです。

 

だから、社会で活躍し、

誰かを支えている方は

輝いてるなぁと思いました。

 

いつか

いつか私も!

育児が落ち着いたら

先生たちのように社会で輝きたい!

 

そんな気持ちにさせてくれる

ステキな人がたくさんでした。

 

今でもかっこいい存在に

なりたいという気持ちが

私の原動力に

なってます。

 

シャンティ。